ThinkPadでWindowsキー、アプリケーション・キーを割り当てる

huchi2007-05-01

ThinkPadのキーボードの満足と不満

数あるデスクトップやノートのキーボードの中で、個人的にサイズや感触が一番気に入っているのがThinkPadのキーボードです。
なんですが、Windowsキーアプリケーションキーがあればということもあるわけです。そこで使えそうな記事を見つけたのでエントリ。


@IT IBM ThinkpadでWindowsキー/アプリケーション・キーを割り当てるより

ThinkPadに付属するキーボード・カスタマイズ・ユーティリティを利用すれば、右Alt、右Ctrlなど使用頻度の低いキーに追加キーを割り当てることができる。

キーボード・カスタマイズ・ユーティリティの導入

X41ではキーボード・カスタマイズ・ユーティリティが最初から入ってないようでしたが、
Lenovo キーボード カスタマイズ・ユーティリティー (Windows 2000/XP) - Japan
からダウンロード出来たので、入れてみました。


とりあえず、右AltをWindowsに、右CtrlをApplicationキーに設定してました。


*ちなみに写真の1と2はブラウザの「進む」「戻る」に対応しています。で、これが一番邪魔なキー、もしくは有効活用したいキーなんです。でも、上記のUtilityでは上記キーを設定することが出来ない仕様になっており、ちょい不満です。