今更、iPodに最適なMP3を作る

インプレスの記事。1年ほど前の記事を今更だけど。
第198回:iPodに最適なMP3を作る その1 〜 MP3エンコーダにまつわる噂を検証 〜

第200回:iPodに最適なMP3を作る その2 〜 128kbpsでは表現しきれない「16kHzの壁」 〜

第202回:iPodに最適なMP3を作る その3 〜 エンコード前の高域ブーストで音質向上? 〜

第203回:iPodに最適なMP3を作る その4 〜 24bit/96kHz変換で音質は上がるか? 〜


特に参考になる内容では無かったけど、こういうのを読んでおけば
mp3かAACか128か192か、それともLosslessとか悩んじゃって
堂々巡りになったときに一応の目安になるかと。


ちなみに最近はLAMEを使って192kでmp3を好んで使用してますが、
大昔はMP3(128k)からMP3(160k)、AAC(160k)、MP3(192k)と推移してます。


HDDも大容量化されてるし、PlayerやSpeakerも高音質化するだろうから、
Losslessでも保存しとこうかと思ってるけど、iPod用にLosslessは大きすぎる。
かといってMP3とLosslessの二段構えは手間だし。。。
実際、mp3の128k(一部の曲とか)だから音質に不満って状況もとくになし。


ということで当面は LAMEでのMP3(192k) を使用することを宣言したいです。