YouOSにアカウントを作ってみた。

huchi2006-07-11


MIT卒業の4人がwebOSの「YouOS(http://www.youos.com)」を作ったという事で早速拝見。
まずデモで入るとチャットが立ち上がる。日本語、ハングル、中国語あと中東の言語wも入力できるので、チャットのロビーとなるpublicはすごい事になってる。
ただ日本語はSpaceで変換後にEnter で確定するとそのまま入力されてしまうので、Spaceで変換してそのまま入力する必要があり少しストレスだった。そのため文節毎に入力される日本語がPublicで荒らしみたいになってる状況がみられました。ちなみに日本人のChannelは「ja」です。


OSの左上にあるWinの「Start」にあたる「You Stuff」からBittyBrowser,YouBrowserなどを試してみる。さらにそこでYouOSにログインすると同じ画面で入れ子状態になる。
またYouStuffからAdd/Remove Apps→Add New... をみると200ほどのウェブアプリがあるが、とくに面白い使い方をできそうな物は無いようだ。今後に期待かな。
最後にアカウント取ってGoogle Spreadseets2.0をインストールしてみた。特に不満はないがYouOSを介する意味も現状ではないようだ。


最初にログインしたときに開発したJeff本人が質問を受けてたのをみて、まずチャットが立ち上がることでそれなりに人が滞在しやすい環境にあるのが巧いなと思った。ちなみにJeffはMac+Firefoxの環境だと言ってて、IE6+ と Firefox推奨って言ってたような気がする。


とりあえずwebOSと言い切った初めてのサービスみたいなので、今後の想像を超えた発展に期待!