音楽ファイルのHDDに占める量はどこまで増えるか?

huchi2006-11-24

現状のiTunesの内容

私のiTunesには現時点で6246曲、合計時間17.1日(24x17=408h)、28.13GBと表示されてます。
そのうち1076曲がMP3の128kで、160kでそれぞれAACが593曲、MP3が4256曲。
最近デフォルトにしたMP3の192kが僅か286曲という感じです。
podcastとかPVとか変なビットレートのもあるんで合計あいません)


で今後、年間50枚くらいはCD増えるとして(ここ2ヶ月で24枚増えてるからもっと行くかも)、
いくつか既存でもMP3の192kに変えたりした場合、どれくらいHDDが必要になるか。

今後のiTunesの内容予測

仮にMP3の160kを3000曲(13.4GB)を192kに変換したとしたら
160 : 192 = 13.4GB : 16.1GB
なんだ、3GBも増えないのか。。。
で、この計算だと10,000曲で50GB前後。さらに1000曲で5GB前後。


現状28.1GBで、160kの3000曲を192kに置き換えても 31GB程度。
年間CD50枚で1枚が15曲として15x50=750曲。
これだと年間4GB程度の増加で何とか間に合いそうな計算。
(ただ実際にはPodcast, YouTubeやDVDからのMovieで凄いことになるんだろうけど)

分かったこと

現在 約30GBで、年間4GB程度の増加が予想される。意外と大したこと無い。


じゃあLosslessだとどうなるんだろう。。。
経験上、5倍近く効率落ちるだろうから、10,000曲で250GB。1000曲で25GB。
現状の約6000曲なら150GB。年間増加が20GB。


iPodに転送する場合だと1000曲程度しか入らないのか。。。
まあ持ち運びなら、1000曲もあれば問題ないんだろうけど。


とりあえず、そろそろ眠いので今日はここまで。