iTunes7の年別アルバムとiTunes 7 Artwork Finder


iTunes7で新しく加わった「年別アルバム」がかなりいい。
ArtWorkと同様にAlbumの年も入力してた甲斐があり、
同一アーティストのAlbumが1st,2nd,・・・と並んで気持ちいい。


で、ここで新たな気持ち悪さも。
例えば同一Artistの1st,2ndと持っていて、
同時にBest盤も持っているとき、である。


私はBest盤は1曲1曲に年を入れている場合が多く、
その場合、同一Album内で 1995,1997,1998などとバラバラで、
Best盤が1stと2ndの間に入ってきたりする。


Best盤しか持ってないようなArtistだと、この曲は何年、この曲は何年と
表示される方が楽しいんだけど。。。


こう書いてるうちに、Original盤とBest盤を持っている場合のみ、
Best盤を発売年にするという妥協案がいいような気がしてきた。
そうすれば、大体Original盤の最後とかArtistの中盤までのBestとか、
わかりやすくなる気もする。
そうしてみよう。。。


で、おまけとして。。。
iTunes 7 Artwork Finder
http://www.augistyle.net/itunes/album_art_form.php
が便利なので書いておく。